横浜から青春18きっぷと夜行バスを使って大阪・名古屋を満喫してきました(24時間で)

2017/02/07

「18きっぷ、2回分余ってて使いきれなそうなんだけど..使う?」

..と妻のお父さんに聞かれて(イメージ画像間違えちゃった。えへ。)使い道もロクに決めずに頂いた2回分の青春18きっぷ。
「独身の頃なら西へ出来るだけ行って夜行バスで帰ってきたりしてたんだけどなぁ〜」なんてことを妻の前で行ってみたら
「それ楽しそうだね!やろうか!」

とノリノリの妻。てかいいのかそんな弾丸旅行で。
18きっぷ旅好き好きマンの私は妻の気持ちが変わる前に計画を立てることに。

食い倒れとあわよくば名古屋ウィメンズマラソンの下見を兼ねて早朝出発、早朝帰宅の「24時間で行く大阪・名古屋満喫ツアー」に出かけました〜

2017年1月8日早朝、出発でーす

出発は横浜駅

出発は横浜駅から。東海道線4:54発の熱海行きに乗ります。

6:15 熱海着

次に乗るのは6:49発の浜松行き。

難所と言われる静岡越えを乗り換えを少なくして一気に抜ける作戦です。しかし30分以上待ち時間があります。はらへったぞ妻よ。

朝食を求めて駅の外へ。

近隣のお店は閉まっていますが、駅前にファミリーマートとその隣に6:30開店のマクドナルドがあるのでここで朝食と旅に必要な飲み物、軽食を調達。

熱海で休憩なしで静岡越えはなかなかツラいので、ここで30分しっかり休憩するのがオススメです。

「..最近キレイになったな。」とつぶやいたら妻が驚いた顔をしている。

何を勘違いしている、熱海駅の話だぞ。

いざ、浜松へ

さて、静岡越えのはじまりでーす。浜松まで約2時間30分乗りっぱなし。つらたん←

ここのツラいところはボックスシートではなく、ロングシートで過ごさなきゃいけない点。

本読んだり、スマホいじったりしながらじっと過ごします。

9:19 浜松着

やっとついた〜感がスゴい。
次の豊橋行きは23分発。4分しかない上、みんな走って移動するのでタイヘン。この電車から座席の争奪戦が始まります。

ボックスシートに座れました。やったぜ。
乗り換えの間、トイレに行く時間は全然ないので浜松行きの電車で済ませておくのがオススメ。最近の電車のトイレはキレイですしね( ̄▽ ̄)

9:56 豊橋着(写真なし)

ここでようやくながーい静岡越えが終わりました。

座席争奪戦のため再びダッシュ。10:03発の大垣行きに乗ります。

11:31 大垣着。

名古屋駅は降りずに通過。次は42発の米原行
ここで乗り換え前のトイレ争奪戦が起こります。

大垣駅のトイレ。ここが大行列。10分しかないのでハラハラしながら並びます。

12:17 米原着

12:20 発の姫路行きに急いで乗ります

13:42 大阪駅着

ついた〜大阪!!

すでに時刻は午後。笑

そしてこの日の天気は一日雨。。。
計画当初は大阪、梅田、あべのハルカスあたりを回る予定でしたが、雨だったのでアーケードと地下街が多く、雨にほとんど濡れず観光できる難波に行き先を変更。私鉄は使わずに大阪環状線と大和路線でJR難波へ。

さ、たべるよー!!

14時過ぎに難波着。お腹ペコペコ。まずお好み食べないと始まらないでしょー!ということで名店「味乃家」へ。ミシュランガイドにも載る人気店です。

お店は行列で人がいっぱい。この日は外でメニューを見て注文しました。味乃家ミックスとねぎ焼き(スジ)とハイボールをチョイス。

お店に入ると速攻でハイボールが来ました。お見事。続いてお好みが来ます。お好みはお店の方が焼いてくれます。

あぁ〜たまらん╰(*´︶`*)╯
ふわっふわでソースが絶品。今まで食べたお好みで一番美味しかった。。。また食べに行かないとこれは。

こっちはねぎ焼き。ゴマだれとポン酢につけて食べます。こっちも美味しかったなぁ。。

たべたらすぐに移動。

時間が限られているのですぐに店を出て移動。とりあえず道頓堀。とりあえずグリコ前。この時15:30ぐらい

たこ焼きが食べたい!ので「大阪で1番おいしいたこやきくん」へ。

7個入り 280円。やっす!
大量の天かすが入っていてこれがまた美味い。いくらでも食べられそう。

無事にお好み焼き、たこ焼きを食べることができたのでお土産探しへ。スタバでご当地マグとスタバカードを買ってから向かったのがここ、りくろーおじさんの店。

看板メニューは焼きたてチーズケーキ!ホールで675円ってお得感あるね。

焼きたてを2ホール買えて大満足。

ソースもゲットして最低限のお土産は揃えたのでなんばグランド花月周辺をぶらぶら歩いてから裏難波を散策。

むむっ。生100円!これは入るしかない。

スタンド三国でとりあえず生。

串カツも頼んじゃう。これで二人ぶん計1260円。ビール込みですよ。やっすいなぁ〜。泊まりだったらしこたま飲むね。100円だし。また来ます絶対。今度はしこたま飲むね╰(*´︶`*)╯
串カツ食べてようやくこの辺で疲れの色がでてきました。笑
iPhoneとWiMAXのバッテリーが心配なのもあったので電源のあるカフェへ。

ホノルルコーヒーでひとやすみ。

道頓堀の川沿いにあります。

しっかり休んで、雨の地下街を通ってJR難波駅へ。これにて大阪観光はおしまい。6時間弱の滞在でした。あーたのしかった( ̄▽ ̄)
19時大阪駅発の米原行きに乗り、米原で豊橋に乗り換えて一気に名古屋へ。

21時半になってました。笑

3月に名古屋ウィメンズマラソンがあるので下見をしようと思っていましたが、、時間がない。でも名古屋に来たからには、、

なごやめしが食べたい。笑

しかも定食で。夜中に( ̄▽ ̄)
というわけで矢場とんの味噌カツを頂きました。初の味噌カツ。美味しくて10分足らずでサクッと完食。食欲が止まらない╰(*´︶`*)╯

周辺観光は断念(´ー`)24時の夜行バスまで時間があるので駅前のサイゼリヤで休憩。ここは夜中3時まで営業しているので便利ですね〜!

24時、夜行バスへ。

ゆったりシート、フットレスト、コンセント付きで横浜まで3500円。この度初めての交通費発生です╰(*´︶`*)╯笑

(※18きっぷは頂きものだからね)
途中2回のサービスエリア休憩をはさんで

5:40 横浜駅東口へ帰って来ました( ̄▽ ̄)

2017年1月9日早朝 帰宅!

(24時間、若干超えてるな。笑

といった感じで弾丸旅行から帰って来ました。今は家でめざましテレビを見ながらブログを書いています( ・∇・)

そういえば成人の日なんですね。新成人のアイドルかわいいなぁ〜╰(*´︶`*)╯

今日は雨が止むまで家でまったり。止んだらロング走やりまーす(^ω^)
最後まで読んで頂きありがとうございました!!